ホンダ  ステップバン
スズキ アルト
トヨタ カリーナ


ホンダステップバン
ステップバン

 
免許を取ったとき、我が家にあった車です。
いま、知る人は知る、ちょっと人気のある車ですよね。
360cc3気筒でしたか?とっても非力な車でした。
普通に走るにも、1速ギアは使わず、2速発進なんてやっていましたから、坂道なんて大変。急な坂道になんてかかると、アクセルはベタ踏み!可哀想になっちゃうような悲鳴をあげて上っていっていました。
買ったときは白。父親が船舶関係だったため普段は家におらず、私が免許を取るまでは親戚に預けるかたちになっていて、我が家にきたときは真っ赤に。その頃ですから、赤い車ってとっても目立っていたんですよ!
そういう点は気に入っていたのですが、やっぱり馬力がねー。
でも、ずーっと私が譲り受けるって話をしていたはずなのですが、気が付くと冷却系がだめになって廃車になっちゃてました。

当時としては非常に特徴的な車であり、1台目だったって事も加えて思い出に残っている1台となっています。
ナンバープレートが白いのに、時代を感じるでしょ(^^



スズキ アルト
アルト

父親が不在の時、私が乗ればと言うことで購入(してくれた?)車です。私にとって2台目。 360ccから550ccになり、坂道もなんのそのってな感じで上っていくのが、一番嬉しかったですね。急坂があるからって、回り道しなくっていいもんね(^^
でも、やっぱりローギヤは使わず2速発進。 きっと、最後までローギヤはおニューのままだったんじゃないかなー(^^;

2年目だったか、3年目だったかオイルが少なくエンジンを焼き付かせてしまっちゃったのが大失敗! 2サイクルエンジンだったんですよね。 家の近くでお世話になっていたスタンドを使えなくなり、他で入れていたのが大失敗。 あのスタンドのおじさん、ちゃんと車を見てくれていたんだね。 焼き付いたのが一本。で・・・当時のパートさんの知り合いの修理屋さんが一回り大きなピストンを入れて直してくれました。が・・・非常に癖のある車になっちゃって・・・。

これこそ・私専用車!って感じになっちゃいました。


トヨタ カリーナ
GTなんてエンブレムが付いていますが・・・カスタムカー(^^;なんです。

カリーナひょんなことから私のところへやってきた車。 それまで、実際に車を買おう思っていなかったのですが、ある日、父親が「車が一台あるけど、買うか?」の声に迷わず「うん」と答えていました。 そしてやってきたのがこの車。    

カリーナ「軽」からの乗り換えだったため馬力的には不足は感じなかったけれど、それまで2速発進なんて癖が付いていたため、当初は、エンストマニア(^^状態で、後続車にクラクションなんて鳴らされるのも慣れっこになってしまいました。

 2000ccと同等の大きさに1600ccエンジンですから、パワー不足は感じましたが、一般道を普通に走る分には、そう不便は感じませんでした。 坂道もブーンってのぼっていったし。
 トラブルは1回。クラッチオイルが漏れ、クラッチが切れなくなっちゃったこと。 あっ、あとひとつ。冷却水が漏れてオーバーヒートに。 最後の方は、ガタガタになりながら、走ってくれていました。
 モールなんかは、取れかけて、「ビス止め」なんてテクニック?を使っていたんですよ(^^


セリカXX
戻る
シティ